愛媛マラソン

keins_jin2012-02-08

 2月5日、第50回愛媛マラソンが開催されました。記念大会とあってゲストランナーも高橋尚子さん、元ヤクルトスワローズ古田敦也さん、地元の土佐礼子さん、往年の名ランナー君原健二さん等豪華な顔ぶれでした。びっくりしたのは高橋尚子さんの細さ・・・既に現役は引退されているのに世界のトップランナーはここまで体を絞り込んでいるのかと驚きでした。しっかり握手とハイタッチしてもらいました(笑)
 昨年の記録は4時間28分でしたが、完走したあとはふらふら状態で倒れ込み(涙)。今年は9分短縮して4時間19分という記録でしたが、完走後も余力があり、もう少し無理出来たと少し悔やんでいます。また、もう一つの目標であり、過去3回達成している「歩かず、止まらず」は今回も達成でき、最後まで走りきることができました。こちらは大満足(笑)
 実は50回の記念大会に参加出来たことを理由に一旦マラソンをお休みしようと密かに思っていたのですが、今回ラスト3キロで完全なるランナーズハイを経験しました。まるで雲の上を走っているような感覚。まったく辛くない。沿道の大声援も混じって今まで経験したことのない感覚・・・まさに「超気持ちいい」状態。そして、何かマラソンのコツのような物を感じて、次回は4時間は切れる(サブフォー)かもしれないと思うようになりました。フルマラソンで4時間切れれば日本中どのマラソン大会にも出場できます。そのタイムが出せたらマラソンを一旦お休みしよう、という目標に変わりつつあります。結論はひと月くらい時間をかけて考えますが、また練習しようかな、という気持ちに傾いていることは確かです。