長所を伸ばそう!

keins_jin2006-10-18

 学校教育の中では、国語、数学、英語等いくつかの教科の総合点を争います。いくら数学が得意であっても100点以上の点は付きません。成績を伸ばすためには全教科満遍なく点を取るしかないのです。偏差値教育の世界では当たり前のことですが、ビジネスの世界では必ずしも総合力を争う必要はないと思っています。足りないところは人に協力してもらえばいいし、予算が許せばアウトソーシングしてもよいのです。更にビジネスの世界では500点、1000点を取ることだって可能です。全てに平均点が必要ということではなく、自分の最も得意とする分野を見つけ、そこを集中的に伸ばす。短所が簡単に克服できるのであれば、それは短所ではありません。難しいことに時間を多く費やすよりも、「まず長所を伸ばす、一番になるまで伸ばす」ことを考える方が自分を成長させる近道ではないでしょうか。自分の得意分野は何ですか?