法を守ること

keins_jin2006-10-26

 昨日は「コンプライアンス」の話をしましたが、そもそもケインズの社員、社会人である前に一人の人間であることを考えると、秩序ある社会生活を送るためには法律やモラルを守ることが必要なのは言うまでもありません。しかし、昨今の飲酒運転が後を絶たない状況を見ると、これに限らず1個人としての罪の意識が薄くなっているのではないかと思います。駐車違反やスピード違反に代表される交通違反、タバコのポイ捨てなどのモラル問題も後を絶ちません。結局は世の中でいくら大きい問題となったとしても「自分には関係ない」という意識がそうさせるのでしょうか?だとすればあまりにみ寂しい限りです。当事者意識をもって行動することをしっかり頭に入れておいて下さい。社員の皆さんには、何も疾しいことのない、堂々とした人生をいつまでも歩んでほしいと強く願っています。
 BizPortの前に「堂之元川」という川があります。海の近くなので満潮時と干潮時で大きく水位が変化します。淡水の時は鯉や亀が泳いでいますが、満潮になると鰡のような海の魚が泳ぎます。かなり近くで鯉とぼらが一緒に泳いでいるような不思議な時間帯に遭遇すると何だか徳した気分になったりもします。今日、干潮時に面白い光景に出会いました。赤い魚は干潮時の海の忘れ物だと思いますが、鷺らしき鳥はあまりにも無防備な魚の姿に戸惑った様子で中々食べようとはしませんでした。1時間位して再び覗いた時には、水位が上がっており両者の姿はありませんでしたが、食べたのか食べなかったのか結果が気になっています。(笑)