実りの一日

 今日は勤労感謝の日、祝日でしたね。トヨタ関連の企業は出勤なので通常通り勤務した社員の皆さんも多かったと思います。ご苦労様でした。
 朝から風が強く、雨がちらつく一日となった今日、松山市中小企業基盤整備機構四国支部の業務提携一周年記念行事として開催された「e-まちづくりITシンポジウム」に参加してきました。基調講演とパネルディスカッションの2部構成で合計3時間半の長時間でしたが、ほぼ定員いっぱいの100名の参加者の中、開催されました。基調講演では、ケインズとして中小企業基盤整備機構でお世話になっているチーフアドバイザーの上原さんが講演され、パネルディスカッションには、2008年4月より松山(BizPort)にソフト開発拠点を開設することを今月15日に発表され、BizPortの視察の中でケインズにも来社されたことがあるサイボウズの青野社長が参加されました。あっという間の3時間半で、様々な気付きと刺激を受けることができ、実りの多い一日となりました。今日得ることができた気付きや刺激は、社員の皆さんにも伝えたいと思っています。