新しい発見

 昨日、ケインズの顧問と2人で私の出身地である大洲市河辺町の視察に行ってきました。過疎化が進む中、新しい事業にいろいろ取り組んでいます。合併する前、”河辺村”の時には、オリジナルの事業や活性化への取り組みも多かったのですが、市に統合されてからは制約も多く苦戦している様子です。しかし、前向きに挑戦し続けています。実家に帰る目的以外で河辺に行ったのは今回が初めてでした。目的が違うので当然ですが、見る物、聞く物、触れる物、全てが新鮮で、新しい発見を沢山しました。「大体解っているから・・・」と机の上でいろいろ考えるよりも、まず行動して現地に足を踏み入れることの重要性を再認識してきました。何かに行き詰まっている時は「解っていることだから」という発想を思い切って変えてみましょう。その先の新しいステージに進めるのではないでしょうか。