決算月

 10月になりました。今日から郵便局も民営化され、歴史的な日になりました。そして10月はケインズの決算月であり、22期も最後の1ヶ月になったわけです。23期の準備も着々と進んでいますが、今期の反省なくして来期のスタートはないと思っています。23期に入ってから今期の反省をするのではなく、今期のことは今期中にけじめをつけ、新たな気持ちで来期を迎えたいと思います。
 「今日より一歩先へ」これはケインズのビジョンテーマです。社員一人ひとりが強く意識しなければ何も変わりません。「自分がやらなくても誰かやるだろう」・・・・誰もやりません。「いざとなれば誰か助けてくれるだろう」・・・誰も助けてくれません。他人任せでは何も進まない、「今日より一歩先へ」など夢のまた夢。そんな気がしませんか。