仏頂面

 冬らしくなってきました。「終わりよければ全てよし」といいますが、気持ち良く2007年を終え、2008年を迎えたいものです。そのための時間はまだあるように思います。
 以前、「日本むかし話」というアニメをテレビで放送していたのを憶えていますか?30歳以上の人なら解ってもらえるでしょうか?最近復活を望む声が多いと話題になっていますので、復活の可能性が高いと期待しています。
 最近「仏頂さん」という昔話を目にする機会がありました。「笑う門には福来たる」と言われるように、日本の伝統的な行事や物語を見ると、「笑って幸せになる」という内容のものが少なくありません。
 仏頂さんは、生まれてから1度も笑ったことがありませんでした。それを知った嫁は、どこか体が悪いのではないかと心配になり医者に相談したそうです。すると「笑い茸を酒に浸して飲ませるとよい」と教えられました。嫁は医者の言うとおり仏頂さんに飲ませましたが、仏頂さんは「笑い茸なんて効くもんか。絶対に笑わない」と強がりを言います。しかし、そのうちにウフフと笑いが漏れ出し、ついには笑い転げてしまいます。最後はそれを見た嫁も大笑いをし、一緒に笑い転げます。それ以後、この夫婦は今まで以上に幸せに暮らすことになるのです。
 仏頂面はどうしても周囲に近寄りがたい印象を与えてしまいます。相手に心の扉を開かせる暖かい笑顔で接するよう心がけて下さい。笑顔は健康の源でもあります。