試走!

 昨日は愛媛マラソンに向けて試走にチャレンジしました。試走と言っても42Kmではなく、本番と極力同じ道を37Km走りました。信号もあり、歩道は自転車は歩行者とすれ違うので思うように走ることは出来ませんでしたが、本番と同じ服装で走り雰囲気は十分感じることが出来ました。本番に向けて練習している多くのランナーともすれ違い、闘志も沸いてきました。
 練習はしているつもりですが、30Km以降がヘロヘロでした。30Kmは3時間9分で走ったのですが、残り7Kmは1時間10分もかかりました。途中、お腹も空いて満足に走れず、客観的に見ると、正直カッコ悪いランナーになっていたと思います(笑)。フルマラソンはまだ5Kmあります。この距離(42.195Km)は本当によく考えられた距離であり、半端ではないと実感します。心配していた翌日の足の影響は思った程ではなく(階段を下る時に少々辛い程度)、日頃の練習成果が少しは出ていることを実感しています。(14年前にホノルルマラソンを走った時は翌日起き上がることが出来ませんでしたから(笑))
 残り20日、練習を怠らず少しでも長い距離が走れるように準備したいと思います。