異常気象?

keins_jin2006-07-21

今日の松山も雨です。(写真は今日のBizPortから見える風景です)山陰や長野では大変な災害になっています。「自然には勝てない」、「天災なんだら仕方ない」という人もいますが、近年の異常気象は地球温暖化の問題に関係があるとされています。”エコ”(ecology)という言葉が一般的になって何年もたちますが、当事者意識をもって生活している人は世界中でどれだけいるのか?もしかしたら「もう地球は駄目だ!」というギリギリの時まで気づかないままなのかもしれない。そんな事を思ったりしています。
先週「日本沈没」という映画を中学3年の息子と見てきました。今回の映画は1973年に刊行された小松左京の小説から同年東宝によって映画化された「日本沈没」のリメイク版という事で、私自身は子供の時にテレビで見た記憶があります。その時にはSF的感覚しかなく、ともすれば娯楽映画でも見たような気持ちでしたが、さすがに今回の映画はそういう気持ちでは見れませんでした。息子の感想は私の子供の時とはまったく違う感想で、より身近な問題としてとらえたようで少々驚きました。見終わった後は、生きていく上で何が大切なのか、再認識することが出来て心地よい気分になりました。機会があれば是非見て下さい。