散歩での出来事

keins_jin2006-07-18

このブログでも何回か登場している愛犬『ミント』と毎朝6時から散歩するのが日課になっています。ミントは時計が読めないですが、いつも6時になると起こしに来ます。季節も関係ないし、天気も関係ないし、まして私の事情はまったく関係ありません。休みの日や、寒い日、雨の日、お酒が抜けてない時は辛いですが、頑張って一緒に散歩に出てます。毎日同じ時間に散歩すると、同じように愛犬を散歩している人に会います。そんな状況の中、以前(1年も前)より挨拶をしていた方ですが、感じの良い方だったので昨日思い切って声をおかけして話をする機会がありました。
(前置きが長くなりました・・・・)
その方は東京で会社を経営されていた方で、60歳を期にリタイヤされて(後継者に会社を譲られて)奥さんと愛犬とで松山に住むようになったそうです。東京での仕事は悔いがないくらい一生懸命やったという自負があるので、今は負い目なくのんびりしているとか。「会社の事気になりませんか?」と質問したら、「気になるけど、それを気にして動き出したら松山に来た意味がないから・・・」と苦笑いされていました。10分程度の立ち話でしたが、良い出会いが出来たような気がして、朝から清々しい気持ちで出社しました。また、これからもお会いする事がありますが、今日一歩を踏み出して話が出来たから、次回からは話やすくなったと思います。私はまだまだ働かないといけません。ケインズファミリーのために「前へ前へ」です。いつの日か、”悔いがない”と言えるように!