「そうじ力」

keins_jin2006-08-03

少し前の話になるのですが、『夢をかなえる「そうじ力」』という本を人から頂きました。そうじの仕方について解説しているのではありません。自分の部屋や職場において身のまわりを整理整頓することでポジティブな思考が出来るようになり、仕事もプライベートも今まで以上に、もしくは今までになかった活力が出る、という内容です。ちゃんと、定位置に置くものを決めて、それを守り続ける。 もちろん、使いやすい場所があれば、違う場所に移動されるのもいい。 また、未来の自分に不必要なものは思い切って捨てる。単なる汚れを取るだけの「そうじ」ではなく、「そうじ力」の話です。キレイな空間が持つ力、それが「そうじ力」なのです。私自身も何か物事が上手くいかない時にまわりを見渡せば必ず整理整頓とはほど遠い状況になっていたりします。そういう経験ありませんか?「そうじ力」によって成功した場所、それはディズニーランドです。600名のカストーディアルと呼ばれる掃除スタッフが300名ずつ交代で、自分のエリアを15分ごとに回って、徹底的にキレイな空間を作り出しています。そのため15万坪の東京ディズニーランドはゴミが本当に一つもありません。だから、ディズニーランドは大人が何度行っても楽しめる。この本を読んで、ディズニーランドが特別なのではなく、自分の空間をキレイにしていれば、誰でも気持ちはポジティブになれると確信しました。機会があれば是非読んで下さい。人生変わるかも・・・です。いつでも貸し出しますので、気軽に声をかけて下さい。