東京にて

keins_jin2006-08-29

 今日は東京に来ています。写真は新宿区大久保の韓国料理店です。この大久保はコリアタウンと言われており、韓国人と韓国料理店が凄く多い所です。最近では中国人と中華料理店も多く、大久保内のメイン道路のアナウンス(駐車違反やひったくりの注意)は、日本語、韓国語、中国語の3カ国語で流れています。すれ違う人も、日本語を話している人が少ないくらいです。
 大久保は取引先のU社があるので度々訪れるのですが、非常にエネルギーを感じる街です。活気もあるし、何より日本で成功するんだという勢いを感じるのです。松山とは少し違う空間と空気を吸収して私自身も元気になれたように思います。