今日は何の日?

keins_jin2006-09-01

 今日から9月ですね。朝晩は幾分涼しくなってきました。愛犬のミントは気温にも敏感で、朝の散歩時に暑いとノタノタしか歩かないのですが、今日の朝などはシャキシャキ、グイグイ歩いていました。(笑)日中はまだまだ残暑が厳しいですが、元気にこの9月も完走しましょう。
 今日9月1日は「防災の日」ということですが、1923年(大正12年)のこの日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35年)に制定されたものだそうです。 
 「備えあれば憂いなし」といいますが、皆さんしっかり”備えて”いますか?私は高い所に重い物を置かない、家具の配置に注意する、避難場所の確認、等はしていますが、まだまだという意識はあります。今日のような日をきっかけとして、更に防災という意識を高めたいと思います。
 地震対策の意識は全国的にみても数年前よりは数段高まっていると感じますが、我が社は松山から離れて頑張ってくれている東京、名古屋、高松勤務の社員がいますので、テレビに地震速報が流れるといつも緊張が走ります。全社員の安全を常に心配しています。家族も、社員も私にとってはかけがえのない存在です。日頃からの”備え”を宜しくお願いします。