サービス業って

keins_jin2006-08-31

 今日は松山からです。昨日の最終便で戻ってきました。松山は朝から雨でした。(写真ではあまり雨の感じがわからないかもしれませんが、結構強く降っています。)さすがに今日は暑い日ではなかったのですが、この感覚は久々のものです。
 今日で8月も終わりです。子供たちにとっては長かった夏休みも終わりです。子供の頃を思い出すと、最後の1日は憂鬱だったことを憶えています。宿題は割と早く終わらせるタイプだったので、その心配は無かったように思います。
 日頃より「我々の仕事はサービス業である」と伝えていますが、「サービス業」とはお客様が存在して初めて成り立つ仕事です。天から降ってきた仕事なんて1つもありません。私たちの仕事は何もしないで次から次へとどんどん押し寄せてくるものでもありません。昨日東京からの最終便は満席だったのですが、夏休みが終わりに近いこともあり、小さい子供さん(赤ちゃんを含む)をつれた家族連れが多い便でした。機内サービスを担当するCAさんも大変そうでしたが、得意?の笑顔で気持ちのよいサービスをテキパキと提供していました。その姿を見ていて小さいサービスを1つ1つ積み重ねていくことがお客様の信頼を得ることに繋がるのだと実感したのです。訓練によって身につけた「プロのサービス」、改めてそれを感じました。私たちもプロです。プロのサービスがお客様に提供できているか、ちょっと考えてみてください。