父親力

keins_jin2006-09-06

 昨日も書きましたが、本日午前8時27分、秋篠宮紀子様が第三子となる男児を出産されました。多くの人たちが待ち望んでいた結果になり、安心された方々も多かったのではないでしょうか?皇族の話題とはいえ、「男子だ女子だ」と騒いでいるマスコミを快くは思っていませんでしたが、そういう意味では少し落ち着いてくれるとよいと思います。
 紀子様のご出産は大変おめでたいニュースでしたが、最近相も変わらず未成年の犯罪が続いています。多少のことがあってもあまり驚かなくなっている自分がいませんか?「あ〜、またか。」そんな思いになることは本来正常ではないことなのですが、ここまでいろいろ続くと慣れてきてしまっているのでしょう。
 そんな中、「父親力」という活字を目にしました。新聞に出ていたのですが、現在の高校生にアンケートを採った結果、高校男子で「父親のようになりたくない」と答えた子供は46%。高校女子で「父親のような人と結婚したくない」と答えた子供は60%だそうです。中学生の息子と娘がいる私にとってはドキッとする記事でした。私自身、子供たちとの接し方が間違っているとは思ってないのですが、子供はどう感じているのか、不安なりました。基本は「子供は親の背中を見て育つ」だと思っています。これからも自分の背中を見られているという意識で子供たちと接していきたいと思っています。それは会社の中での社員との接し方も同じであるべきだと思います。
 子供の持つ親の皆さんはこのアンケート結果を見てどう思いますか?食卓での話題としてみて下さい