不思議な鳥

keins_jin2006-09-14

 車で走っている時にポケットの中の電話がブルブルしたので、車を道路脇に止めて話をしているとボンネットの上に綺麗な鳥が舞い降りてきました。直ぐに逃げるだろうと思っていたのですが、1分経っても2分経ってもボンネットの上を右往左往。結局電話が終わるまでそのままの状態だったのでパチリ(撮)。何かを私に伝えたかったのか(笑)、車を動かすまで逃げませんでした。
 新聞やニュースで報道されていますが、現在全国的に飲酒運転の検問が強化されています。(私は昨日の名古屋出張帰りと、今日の仕事帰りの2日連続で検問にあいました。)悲惨な事故の報道が毎日のように記事やニュースになっているのに、何故飲酒してハンドルを握るのか、まったく理解できません。我が社も飲酒運転に関しては飲んだ方は勿論ですが、飲ませた方も厳しい処分をします。「あたりまえのこと」です。

 今日は何の日?
 
 1984(昭和59)年9月14日、長野県王滝村で大地震が発生した。マグニチュード6.8の地震で、山くずれと土石流の恐怖を見せつけた。