病院にて

keins_jin2006-09-17

 今日は友人のお見舞いで県立中央病院に来ました。ここの病院は救急救命センターも備えているのですが、1時間程度の滞在の間にひっきりなしに救急車が到着していました。運ばれてくる急患の方の数にも驚きますが、病院のスタッフの方の数にも驚きます。救急車が到着する度に違うスタッフが到着口に急患の方を迎えに来ます。その様子が別棟の8階から見えるのですが、その緊迫した中でのプロ意識(救急隊の方の対応を含め)を感じました。私たちの職業は直接人の命に関わりませんが、プロとしての緊張感や緊迫感は忘れてはいけないと思いました。
 
今日は何の日?

 1996年9月17日、当時在籍していたロサンゼルス・ドジャースで、野茂英雄ノーヒットノーランを達成。大リーグでこの偉業を成しとげた初めての日本人となった。
 松山が生んだ偉大なる俳人正岡子規の誕生日でもあります。