台風一過

keins_jin2006-09-18

 昨夜は台風接近に伴い、雨は大丈夫だったのですが、かなり強い風が明け方まで吹いていました。今日は台風一過の晴天とまではいきませんが、曇っていたり、陽がさしたり、時折強い風が吹きたりしています。もう通り過ぎた後ということで気持ち的には来る前とは随分違います。九州地方を中心に被害が大きかったことは残念です。
 今日は3連休の最終日です。月曜なのですが、街は車が少なく静かです。天気が今ひとつだったために、行楽日和という訳にはいきませんでしたが、皆さんリフレッシュできましたか?また明日から気持ちを切り替えて頑張りましょう。

今日は何の日?

 1931(昭和6)年9月18日、中国東北部で日本軍と中国軍が衝突し、満州事変がおこる。これがきっかけで日中戦争へと突入していく。