本日も晴天なり!

keins_jin2006-09-23

 快晴です!なんと気持ちの良い日でしょう。爽やかなという言葉がぴったりの秋晴れになりまいた。今日が運動会の子供たち、ラッキーです。
 今日は週の積み残しの仕事を片付けるために出社していますが、窓全開でやっています。涼しい風が入り、静かな社内にいると予定の仕事以外の読書も始めてしまいました。電話がかかってこないのも、精神的に落ち着ける要因のひとつです。さあ、天気に負けないよう、やることやらねば!

今日は何の日?
 1987(昭和62)年9月23日、日本で見られる20世紀最後の、金環日食(太陽のふちが輪のように見える現象 )があった。

 
明日は何の日?
 1877(明治10)年9月24日、明治政府に戦いを挑 んだ西郷隆盛は、鹿児島に追いつめられて戦死。士族の反乱 (西南戦争)が終わった。