インターンシップ報告会

keins_jin2006-10-05

愛媛大学工学部情報工学科学生のインターンシップ報告会(発表会)に行ってきました。発表者は情報工学科3回生36名で、国内外14社が対象になっています。時間の都合上36名全員の発表は聞けませんでしたが、ケインズが8月に受け入れた3名も元気な姿で発表していました。
全体を通して、そもそも発表に慣れていないせいか、発表の姿勢や、言葉遣い、内容等もの足りなさを感じました。ケインズ同様、受け入れをされた企業の方々も大勢出席されており緊張もあったと思いますが、まだまだ経験不足(場慣れ不足)です。比べてはいけませんが、社員総会時の社員の皆さんの発表は流石であると改めて思いました。学生の皆さんは、相手に伝えたい内容を落ち着いて解りやすく伝えることの難しさを痛感したのではないでしょうか。

 人前で発表する時は、はやりそれなりの準備が必要です。来年の社員総会が楽しみです。span>