3KM

 今日は経営者セミナーに参加してきました。「3KM(スリー・ケイ・エム)セミナー」と言いますが、”K”は個人・家庭・会社、”M”はMark(目標)・Management(管理)・Motivation(意欲)の意味です。(3KM手帳が有名なので、言葉としては聞いたことがある人もいると思います。)北海道から起業して今はお客様満足度No1の住宅メーカー”土屋ホーム”の土屋公三氏の理念から生まれた考え方です。それぞれ3つの”K”と3つの”M”が揃って初めて幸福になれる、というものなのですが、今の私に1つの勇気を与えてくれるセミナーとなりました。参加者には手帳が貰えたので、来年1年はこの手帳を使って3KMの目標管理をやってみようと思います。
 セミナー修了後に講師を交えた親睦会が開催されましたが、異業種の経営者と様々な話題で交流が出来たことは大変ありがたかったです。「景気が良くなってきた」というのはメディアからよく聞こえてくる話題なのですが、ここ愛媛県の中小企業ではどの業種もメディアが言うほど実感がないというのが共通の意見でした。また、昨日このブログでも話題にしましたが、どこも人材不足が最大の悩みのようです。いかに人を採用し育てるか、今後の会社の発展が大きく左右されることは間違いありません。