寒い!

 今日の松山は今シーズン一番の冷え込みになりました。日中も気温10度程度で、”冬”を感じました。これからはどんどん気温も下がり本格的な冬がやってきます。毎年流行するインフルエンザが今シーズンはかなりの流行は予想されていますので、予防接種等行い自分でしっかり管理してください。15歳以上は1回の摂取でよくて2,000円程度だそうですから、”かかる前に打つ”の心構えでどうでしょう。ただ1番の予防は外出から戻っての手洗い、うがいだそうですから、小学校で習ったことを忠実にしっかりやっていきましょう。習慣になれば何でもないことです。
 日経新聞の「私の履歴書」欄に先週から読売新聞代表取締役会長・主筆渡辺恒雄氏が登場しています。社屋が隣通しで同じ業界の代表を登場させた日経新聞に拍手を送りたいと思います。その渡辺会長は皆さんご存じの前読売巨人軍のオーナーであり、今もその言動は常にマスコミに注目されていますから、「独裁者」的であまり良いイメージではないかもしれませんが、父親を幼い時に亡くされ、戦時中と重なって大変苦労されており、まだ4回しか連載されていませんが、私は渡辺氏のイメージが変わりました。連載はまだ続きますから毎朝この記事が楽しみです。 イメージだけで人を見ていることは誰にでもあると思いますが、それだけでは決して解らない面があることを改めて考えさせられるきっかけとなっています。