IPO

 今日はIPO(株式公開)セミナー(中小企業基盤整備機構大阪証券取引所主催)参加のために高松に来ました。K-Visionにもあるようにケインズも上場を目指します。そのための情報収集が主な目的でしたが、4時間のセミナーは無料だったのですが内容が充実しており期待以上の成果があったと感じています。
 上場のために何が一番大切か?ひと昔は一にも二にも”利益”だったそうですが、ここ1、2年は”コンプライアンス”、次に”利益”に変わってきたといいます。上場直前になると、社長は事故防止のために車は運転出来ない、けがをする恐れがあるためスポーツも出来ない、社員の違法行為は勿論のこと、様々な制約が主幹事証券会社からかけられるほど、厳しくなっているそうです。つまり社長や役員がいくら頑張ってもだめで、全社員の協力が不可欠になります。「上場することがゴールではなく、上場した時から新たなステージのスタート地点に立ち、そこから更に何を目指すのか」という明確な意識が必要であると強く感じました。