この冬一番

keins_jin2007-01-29

 今日の松山はこの冬一番の冷え込みとなりました。車の外気温もご覧の通り0℃でした。昨年夏に43℃になったことをこのブログで紹介しましたが、43度の温度差で四季のある日本を感じることが出来ます。寒いと言っても所詮0℃。冬らしいといえば冬らしいので、どんと構えて体を対応させていくしかないと思っています。
 今日は入居しているBizPort内でセミナーがありました。題材は「ベンチャー企業における人材活用」という内容です。中途採用、新卒採用を含めて、如何に価値観の合う人材を採用するか。どんな優秀な人を採用出来たとしても、そもそもケインズの価値観と会わなければお互いが不幸になります。そのミスマッチを少なくするためにも、ケインズVision(K-Vision)を訴え、理解してもらうことが大切であると再認識しました。私がいつも言っている「縁があって入社してもらった以上、最後までケインズで働いてもらいたい」ということを、若い社員が多いケインズにおいて実現していくことが、大きな課題でもあり、やりがいを感じていることでもあります。