Vista発売!

 今日1月30日は、マイクロソフト社が5年ぶりに世に送り出す次世代OS「Windows Vista」が発売されました。Vistaは、従来のWindows XPに比べて機能的な面で大幅な進化を遂げているという触れ込みですが、私自身まだ触っていないので実感はありません。Windows XPにHome EditionやProfessionalがあったようにVistaにも5つのエディションが用意されているようです。インターネットやメールの使用を中心としたホームユーザーはもちろんですが、仕事で扱うビジネスユーザー、大学や企業の研究所で複雑な物理演算を業務とする科学者など、多種多様なユーザー層を想定した、Ultimate、Enterprise、Business、Home Premium、Home Basicという5種類です。Enterpriseは完全に企業向けの製品ということなので、一般ユーザー向けの製品はUltimate、Business、Home Premium、Home Basicの4種類になります。OSの違いは勿論、同一OSのバージョン違いだけでもソフト開発側の立場では気を使いますが、それがOSで5つのエディションに分かれているのは必ずしも歓迎ではありませんし、マイクロソフト社の戦略に上手く乗せられているような気もします。各エディション毎の機能把握して、使用する環境にマッチするものを選ぶことが今まで以上に大切になると思います。私たちは”プロ”ですから、お客様から聞かれた時に直ぐに応えられるよう準備をしておかなくてはなりません。