採用活動セミナー2回目

 今日は採用活動セミナーの2回目「売り手市場における採用選考の方法」に参加しました。少子化や学生さんの希望業種をより絞った就職活動傾向の流れの中では、今後母集団は確実に減少します。そういう状況の中で如何にケインズにマッチする人を採用する事が出来るかが大きなポイントになります。その採用ツールの一つとして、適性検査の有効性とその活用方法を学びました。セミナーでは、今注目されている”DPI”テストの検証を行いましたが、使いようによっては社員の適性や傾向、採用の判断基準に用いることが出来ると感じました。長年にわたり同じ方法や基準で採用を続けていると、同一傾向の社員が集まることがあります。それが悪いという訳ではありませんが、社員数が増えてきた場合に全体のバランスが大切になることも事実です。社員総会等で機会をつくってケインズの傾向を掴み、今後の採用活動に活かすことができれば面白いと感じました。
 明日、明後日と名古屋出張になります。