受験シーズン

 市内を移動しているとホテルや会館の入口に「○○大学入試会場」という立て看板を多く見かけるようになりました。空港やJRの駅では県外の大学を受験に行くのであろう親子連れや学生さんを見ます。まさに受験シーズンといった感じです。誰もが経験している緊張感とか不安感を多くの学生さんが同じように感じていることでしょう。
 少子化によって定員割れする大学も多いと聞きます。私立大学は学生さんが集まって経営が成り立っているので、少子化の流れは死活問題です。何もしなければ確実に経営出来なくなります。様々な特徴やアイデアを出して生き残りに必死です。私たちの業界も他人事ではなく、社員の高齢化が進む今後は何も手を打たなければ存続が難しくなる会社も出てくると思われます。ケインズの平均年齢は29.3歳ですが、まだ先の事とは決して思っていません。今から準備を始めています。社員の皆さんも確実に年齢を重ねるわけですから、まだ先の事とか、他人事とは思わず真剣に自分の将来の姿を考えてほしいと思います。