コンピテンシー面接

 今日は「採用担当者研修 〜面接手法と考え方〜」というセミナーに参加してきました。面接手法としては「コンピテンシー面接」です。「コンピテンシー?」聞いたことありますよね。そうです、ケインズは今年から「コンピテンシー(成果があがる行動特性)」を人事考課に用います。昨年時間をかけて勉強してきたので、今回のセミナーは大変有意義なものになりました。評価だけでなく、面接にも用いることが出来るということが理解できました。早速今年の採用試験面接から一部導入実施してみようと思います。また、このセミナーの中で、「採用対象学生は顧客である」という事を改めて実感することができました。「採用試験をしてあげる・・・」ではなく、「採用試験を受けていただく」という意識を持葉だけでなく、姿勢に現れますから、そのあたりも再度チェックし、対応して本番に望みたいと思います。