キャンプイン

 2月がスタートしました。昨日「地球温暖化」の話をしましたが、今日松山は雪が舞いました。冬日にはならなかったようですが、風の強い寒い一日でした。まるで2月になるのを待っていたかのようです。
 私は野球が好きなのですが、2月1日と言えば昔からプロ野球のキャンプ初日であり「今年もいよいよ始まるな」というワクワクした気持ちになります。ペナントレース同様に各球団のキャンプ情報が気になったりします。興味がない方には理解してもらえませんが、キャンプの仕上がり状況である程度ペナントレースが予想出来たりします。長い(半年)ペナントレースを戦うためには、徹底して集中した2ヶ月間が不可欠なのです。
 当たり前ですが、私たちの仕事はオフシーズンがありません。ある意味年中走り放しです。それだけに自己管理を厳しくして、1週間や1日の短い単位で減り張りのある生活を意識しなくてはなりません。