採用活動セミナー最終回

 今日は先週金曜日と今週火曜日に受講した「採用活動セミナー」の3回目(最終回)に行ってきました。サブタイトルは「売り手市場における採用選考の方法」という難しい表現ですが、主に内定辞退を減らすためのフォロー体制作りを学びました。内定辞退は学生だけの責任でもなければ、辞退した学生に問題がある訳でもないことがいくつかの事例紹介によって理解することが出来ました。ファーストコンタクトである合同説明会や会社説明会から既にフォロー体制が始まっているという認識が必要だと感じました。今回のセミナーに参加することで学んだ内容を早速今年の採用活動に活かし、それにケインズらしさを加えて、是非成功させたいと思っています。特に「内定辞退者を出さない」という目標を掲げて進めていきたいと思います。