自社の強み

 今日も日中は15℃を超え、先週から2月とは思えない陽気が続いています。東京では初雪を観測しない記録を更新中というニュースがありましたが、もしかして降らないまま春に・・・ということも現実味を帯びてきました。
 先週受講した「採用活動セミナー」において、「御社の会社の強みは何ですか?今から3分以内に10項目挙げて下さい」と紙を渡されました。①経営計画書(K-Vision)があること。②社員の平均年齢が若く活気があること。等々、短い時間の中で10項目を書き出しました。書き終わった後に隣の席の方と交換して、その内容が伝わるかどうかという確認をしましたが、相手の方に「経営者の方が書かれた内容ですね」と言われました。ケインズの強みを考えた時に、経営者と社員の意見が一致していることが望ましいのですが、必ずしもそうではない事に気づかされました。感想を言ってもらった隣の方の内容は、確かに社員の目から見た自社の強みが並んでいました。採用活動において、経営者と社員どちらの意見が学生さんに伝わりやすいかというと、必ずしも経営者の意見ではありません。「先輩社員からのメッセージ」このキーワードを今年の会社説明会に活かしたいと思っています。