歯医者

 痛くならないとなかなか行くきっかけがないのが歯医者です。先々週のこと、奥歯の歯茎が痛み、応急処置で痛みを止めてもらいました。そして先週末に2回目の診療を受け詳しく見てもらいましたが、虫歯はなく、年齢に伴う軽い歯槽膿漏が原因だと解りました。悪くなっても直ぐには痛みが出ないので、体の他の部分よりやっかいです。健康診断と同様に定期的に検診に行くことを習慣にしたいものです。
 東京で仕事をしていた時にも定期検診から虫歯が見つかり、数回通院したのですが、そこは夜中0時まで受付をしていました。「さすが東京」といった感じでしょうか。仕事帰りのサラリーマンやOLさんでいつも混んでいたことを思い出しました。
 社員の皆さんも、痛みに関係なく最低1年に1回は見てもらって下さい。何もなければ、それでよし。決して自然に治るこはないので、早ければ早いほど後が楽ですよ。