失敗を恐れないこと

 以前(2月19日)このブログで東京で開催された経営者セミナーに参加したことを書きました。現在その時の講師が書かれている本を読んでいるのですが、「仕事ができる人は失敗を恐れない」というくだりがあります。『失敗をせずに何の減点もない人よりも、失敗をして減点もあるが前向きな仕事をしてプラス点もある人の方が伸びる。失点が5点あっても、得点が10点あれば差し引きプラス5点になる。得点がなければ何にもならないが、プラス5点は大きな収穫となる。』
 私はこの言葉を別の方から教わりました。「失敗を恐れて決断できずにいるより、失敗をして失点をしても、それ以上に得点を入れれば試合は勝つ。」随分勇気づけられました。私から社員の皆さんに期待する気持ちも同じです。5点取られても6点取って試合に勝つ。基本的に、何もしないで引き分けを選ぶことを選択肢に入れる必要はありません。強気に、そして前向きな仕事をするのです。