言い訳

 昨夜のニュースの中で、事件の関係者にインタビューをしていたのですが、その内容があまりに「言い訳」だらけで非常に耳障りでした。そこで「言い訳」について考えてみました。
 「時間がなかったので」とか「やり直しをしていて遅れました」いかなる理由をつけても、それは自分を正当化しているだけではないでしょうか。自分の能力がないことを公表しているのと同じです。万が一お客様からクレームがあがった場合においても「はい。申し訳ありません。」が一番最初にくるべきです。クレームを言われている時に言い訳を繰り返している内はお客様の怒りは治まりません。物のせいや人のせいにしても、何も事実も変わらないし、結果も変わりません。契約できない事実、物を壊した事実、遅刻をした事実は何ら変わらないのです。非を素直に認め、反省して次に活かすことを考えてください。