続、7つの習慣・・・昨日の解答

 「成功」の反対・・・「失敗」ではなく、7つの習慣的には「何もしないこと」なのです。成功までのプロセスには何度かの失敗があります。たった一度失敗したら二度と成功はない? そんなことはありません。しかし、何もしないところからは絶対に成功はあり得ないのです。何も行動を起こしていないのに物事が上手くいくはずがありません。松井選手やイチロー選手は今までの野球人生で失敗は無かったでしょうか?何度も失敗を重ね、挫折を味わいながら野球を続けた結果に対して今があることを私たちは理解しておかなければならないと思います。
 子供たちには大人にはない「多くの時間」があります。明確な目標を持てる機会を沢山与えてあげることが大人たちの責任ではないかと思います。手本とならなくてはならない私たち、反面教師になっていないでしょうか?