続、7つの習慣

 先週10日のブログで「7つの習慣 小学校実践記」という本を紹介しましたが、今この「7つの習慣」を塾や私立の中学、高校、大学で授業として取り入れている所が多くなっています。もともとのビジネスマン向け研修プログラムから、子供たち向けの教育プラグムにしたもので「7つの習慣J」と言われています。先日もテレビで特集をしていました。皆さんにも憶えがあると思いますが、目的や目標が無く勉強をすることは大変しんどいことです。しかし、目標をもてばその達成のために多少のしんどいことも乗り越えることができます。子供たちが目標を持って人間として成功していくための様々な力を育てる授業として注目されています。
 私自身も今読み直しているところです。以前は難しく感じていた部分やピンとこなかったところも前回とは違う感覚で理解できます。1度読んだことがある人は2度目を。まだ読んでいない人は是非読んでください。単なるビジネス書として読むのではなく、少し大げさですが人生の教本として心を広くして読んでみるといいと思います。
 「7つの習慣J」の高校の授業で以下のことを話し合っていました。「成功の反対は何ですか?」もちろん国語的には「失敗」が正解です。しかし、「7つの習慣」的には違います。少し考えてみてください。答えは明日のブログで。