二十四節気

 今日は二十四節気の内のひとつ「穀雨」です。春雨が降って百の穀物を潤す、という意味があります。”二十四節気”というのはあまりなじみがないと思いますが、よく「暦の上では・・・」という表現をされます。有名なところでは、立春春分夏至立秋秋分冬至大寒、等がありますね。各季節ごとに6つづつあるのですが、今日の「穀雨」が春の最後の節気になります。次回(5月6日)はもう”立夏”です。昨日のブログで石鎚山の雪のことを話題にしたばかりですから、後2週間で”立夏”というのはピンときませんね。
 社員総会、新入社員歓迎会まで後1週間になりました。準備は整いました。同時にゴールデンウィークも始まりますから、春の陽気に誘われて気持ちはウキウキかもしれませんが、仕事は仕事です。メリハリをつけて生活をし、病気、怪我のないように注意してください。皆さんの元気な顔を見るのが楽しみです。。
 仕事で参加できない社員(2名)もいます。残念でなりませんが、宜しくお願いします。