朝礼

 毎週月曜日は朝礼をやっています。最初に、週番が企業理念を唱え、全員で復唱します。この時期はまだ新入社員が暗記できておらずK-Visionを見ながらになりますが、毎年5月に入ればK-Visionを見なくても大丈夫になってきます。暗記が先行して内容が伴わなければ全くの無意味なことになりますから、まずは企業理念の内容理解です。それができれば自然に憶えることができるものです。
 新入社員の社内研修も半分を終わろうとしています。本当の意味でケインズの社員となるために、この企業理念の内容を1日も早く理解してほしいと思います。日々の教育の中で、成長しようと一人ひとり頑張っていることは伝わってきますが、内容が伴っているかどうかは是非自分自身でチェックしてほしいと思います。新入社員に限らず、PDCAをまわすことは大切なことです。