ゴールデンウィーク・・・終了

 ゴールデンウィークも終了しました。平日に戻った今日、日焼けした元気な社員の顔を見て、まずはホッと一安心です。『連絡がないのは無事な証拠』と言いますが、長期連休明けは無事を確認するまで心配なものです。直ぐにエンジン全開とはいかなくても、気持ちを切りてペースを上げていってほしいと思います。
 この連休中に5冊の本を読みました。こんなハイペースで読んだのは初めてでしたが、充実感、達成感があります。内2冊は読み直し(2回目)で、当然のことながらより内容の理解ができました。初めて読む本はワクワクです。時間も結構かかりましたが、様々なことを吸収できたと思っています。こんなに読書漬けになれる時は年を通してもあまりなかったのですが、それはまわりの環境のせいではなく、時間を自分で作らなかったからだと改めて気づかされました。時間は無限大にあるわけではないので、自分で工夫するしかないのです。