挑戦!

 昨日、高校の同窓会がありました。その出席者の中に5年後輩のプロの競輪選手がいました。37歳の彼は決して若いとはいえませんが、厳しいプロ競輪の世界で15年以上活躍しています。良い成績が残せないと引退(実際は引退勧告)をしなくてはならない環境の中、自分の管理を徹底して行い、今もなお上を目指して日々努力している姿勢に感銘を受け、身近な存在であるだけに多いに刺激を受けました。常に怪我と隣り合わせの中で、その恐怖心を払拭するためには、「練習」と「自己管理」しかないと言っていました。37歳の彼の目は輝いています。
 私達もIT業界においてはプロの集団です。しかし、ここまで厳しい自己管理、日々の努力ができているでしょうか?それでプロ集団と言えるのか?様々なことを考えさせられる機会となりました。