小休止?

 連休明けの今週、気温もグングン上がっていましたが、今日は小休止といったところです。夜中から明け方にかけて強い雨がふった影響で、朝の散歩時には空気も澄んでいて5月本来の気温に戻った感じです。梅雨にも入っていないのに蝉が鳴き始めたというニュースも流れていました。今週の気温では蝉だって勘違いするのも解ります。
 新入社員も入社して1ヶ月が経ち、心身ともに会社に慣れたところでしょうか?4月からのこの時期、取引先等に電話すると”新入社員だな!”と思える人が対応をしています。顔は見えなくても、声と話し方を聞くと解ります。しかし、この連休明けに電話をするとすっかり落ち着いた感じで対応ができています。微笑ましく思うと同時に、ケインズの新入社員の電話対応はどう思われているのか気になります。対応を見ていると、随分慣れたとはいえまだまだ不十分です。今は都度注意しながら辛抱して経験を積ませています。
 まだまだ修行中で不安も多いですが、今週月曜日の朝礼では企業理念を暗記していました。これは素直に褒めてあげました。飴と鞭、思いは伝わっていると信じたいです。