東京出張

 昨日より東京に行ってました。取引先訪問と東京ビックサイトで行われた「ソフトウェア開発環境展、データウェアハウス&CRM EXPO、組込みシステム開発技術展、情報セキュリティEXPO、Web2.0マーケティング フェア」視察が主な目的でした。このEXPOには昨年も行ったのですが、大きく違うのは「情報セキュリティ」に関する出展企業が10倍近くになり、情報セキュリティEXPO会場が別になったことです。全体的に歩くのも大変は人混みなのですが、特に情報セキュリティの会場は人が多く、それだけ関心が高いことを感じました。
 今回上京してもうひとつ感心したことがあります。それはカード1枚(スイカカードかパスモカード)でJR、私鉄、営団地下鉄都営地下鉄の全てが乗れるようになったことです。(3月18日からサービスが開始され、大きな話題になったので知っている人も多いと思います)このシステムは想像よりもはるかに便利です。電車も地下鉄もバスも全て乗ることができ、買い物も可能です。上京の機会があれば是非体感して下さい。
 東京勤務の社員と食事をする機会もあり、元気な顔と頼もしい姿を見てきました。彼らの頑張りを誇りに思います。