刺激

 昨日は社員総会の時に講演をして頂いた遠藤社長の会社の「お客様向け経営方針発表会」に出席させて頂きました。他社様の経営方針発表会に出席させて頂いたのは初めての経験でもあり、毎年ケインズで行っている「経営計画発表会」と比較しながら聞かせて頂きました。遠藤社長には毎回会う度に様々な刺激を受けているのですが、昨日は改めて会社の代表として話される内容に共感、また相通ずるところが多く勉強になりました。地方都市の中小企業だからと言って中央の大企業に劣っているとはまったく思いません。お客様や地域に求められる会社を目指すことにプライドが持てました。そして、社長が一人で踊るのではなく、全社員が共感して足並みを揃える大切さも改めて感じさせられるよい機会になりました。声をかけていただいた遠藤社長に感謝です。発表会の後に交流会が開催されたのですが、全社員(今年に内定者も含め)お客様のホスト役として会を盛り上げていました。この光景に感心し好感を持ち、羨ましくも思いました。私もどこにも負けない社員の一体感がある会社を目指します。