営業の基本

 空梅雨だったことが嘘のように先週から雨が降り続いています。松山市の節水制限も解除され、水不足の心配も一旦はなくなりました。喜ばしいことではありますが、雨もほどほどが理想ですね。
 ケインズが入居しているビズポートに最近昼の時間帯(11:30〜13:00)だけ「うどん屋さん」がオープンしました。”手打ち讃岐うどん”の”三喜屋”さんです。ビズポートの周辺は食事をする所が少なく、天気の悪い日などは苦労していましたし、コンビニ弁当で済ませてしまうこともありましたが、毎日食べても飽きない”うどん”屋さんがオープンしたことで随分助かってます。『安い・旨い・早い』+働いている方はいつも笑顔です。営業の基本は笑顔と挨拶であると改めて感じさせれます。飲食業だけではなく、サービス業の私たちも基本は同じです。そういう目で、日頃生活をしていると、今まで見えなかったものが、いろいろ見えて来るようになります。社員の皆さんにはそういうことを意識した生活をし、良いところはどんどん吸収してほしいと思います。