週末の出来事

 昨日と今日の雨で、松山市の水瓶、石手川ダム貯水率が70%を超えました。公立学校のプール使用中止も解除されることになり、子供たちも喜んでいることだと思います。九州地方では大雨による被害も出ているので、単純に恵みの雨と言ってよいかはわかりませんが、松山にとっては一安心です。雨が少ない四国で生活するのであれば、今年のような危機感をシーズン関係なく年間を通して一人ひとり自覚する必要があると強く感じています。
 私毎ですが、先週末に中学の時の同級会がありました。実に26年ぶりで、感激も一入でした。それぞれが職場や家庭内で自分の置かれた立場を理解し元気で精一杯頑張っていました。人口1,000人足らずの小さな村で育った私は、小学校の同級生が9人。4つの小学校が1つの学校になる中学校の同級生は43名でした。3年間クラス替えもなく、兄弟のように学び育ったメンバーとの再会は、今の自分自身を見直す大変良い機会になりました。健康であることの喜び、仕事が出来ることの喜び、そして大きな刺激を得て、今はエネルギー満タンです。何年か後の再会に向けて、恥ずかしくない人生を歩もうと改めて決意しました。