何のために働くの?

 仕事をしてお金を稼ぐことは楽なことではありません。初めてアルバイトをして貰ったお金、覚えていますか?私の最初のアルバイトはレンタカー屋さんでした。お客様から戻ってきたレンターカーの車内掃除と洗車をすることが仕事です。夏の暑い時は汗だくですし、冬は指が動かなくなるような冷たい水で霜焼けにもなりました。それでいただいたアルバイト料の有り難さと、充実感は今でもハッキリ覚えています。
 今は当たり前のように毎日仕事をして、毎月決まった日に給料をもらっていると思いますが、本来何のためにしんどい思いをして働いているのか、少し考えてみてください。会社のためですか、家族のためですか、自分のためですか。正解はありませんし、人それぞれだと思いますが、『将来』のためであることが理由のひとつであることは間違いありません。人生80年以上の現在、社員の皆さんにはまだまだ無限大の可能性があります。1年でも早く夢や目標を達成し、1年でも多く充実した人生をおくるために、今懸命に働いているのではないでしょうか。そう考えると、少しも無駄にできる時間はありません。私は社員一人ひとりの将来のために、毎日の仕事を頑張ることができます。
 明日は名古屋に行きます。少し遅くなりましたが、名古屋配属となった新入社員3名の歓迎会が行われます。配属から1ヶ月半、再会と成長ぶりが楽しみです。