台風

 週末、心配された台風の影響も風、雨共に殆どありませんでした。徳島から松山に転勤になった取引先の方が、「松山は雨戸のある家が殆どなくて驚いた。徳島は雨戸のある家がとても多いですよ。台風の影響が少ないということなのでしょうね。」と言っておられました。台風だけが原因ではないと思いますが、穏やかな気候であることが長い歴史の中で証明されているのではないでしょうか。
 先週末、名古屋配属新入社員の歓迎会に参加してきました。仕事の都合で参加出来なかった先輩社員もいましたが、ほぼ全員の参加で賑やかな歓迎会となりました。元気な社員の笑顔を見ることが私にとって最高に嬉しい瞬間でもあります。最初は緊張していた新入社員も、先輩社員たちと会話が弾んでいる姿を見て一安心です。早く先輩に追いつき、追い抜くような意気込みを期待しています。