ボランティア清掃

keins_jin2007-10-22

 清々しい秋晴れの昨日、ケインズとして第一回目のボランティア清掃を行いました。場所は道後公園から石手寺四国八十八か所51番札所)までの公園内と道路、歩道を対象とし、参加者は役職者を中心に6名でした。初めてのことで不安もありましたが、松山市への届出を行ったことで市からの協力もいただき、予想以上の成果がありました。普段車で通っても見えなかったゴミが沢山ありました。空き缶やお菓子の袋、特に多かったのがタバコの吸い殻です。全員で200本以上は拾ったのではないでしょうか。観光地なので以外とゴミは少ないのではないかと思っていたので、そのギャップに驚き、「絶対に自分は捨てない!」と強く再認識することになりました。第一回は不安要素もあったので役職者を中心に行いましたが、次回は是非社員の参加を募りたいと思います。(私は家族も参加させたいと思いました。)
 「ご苦労様です」と声をかけてもらった人たち、道路側で作業していても猛スピードで横を通っていく車、様々な思いの中、2時間の間、真面目に真剣に取り組んでくれた参加者に感謝です。本社のある松山、観光地である松山のために出来ることを少しずつやっていきたいと思います。