意外なところで

 20年以上お世話になっている会社のコアパートナー会に出席するために上京した帰り、現在四国アイランドリーグコミッショナーでもある石毛宏典さんと同じ飛行機(席が前後)でした。野球大好きの私としては1m以内に座っていられることだけでも感激です。現役時代は抜群のリーダーシップを発揮し、選手・首脳陣そしてファンからの信頼が厚く、新人王、シーズンMVP、ベストナイン8回、ゴールデングラブ賞10回、オールスター出場14回等々、まだまだあげればきりがない野球界のスパースターの一人である。何度か、松山市内のお店で顔をお見かけしたことはあったが、こんな所で会えるとは。
 当然スーパーシートにどっかり座って・・・というイメージがあったのですが、エコノミー席の通路側、しかも荷物の多い女性や年配の方が座席上に荷物を入れるのを手間取っていると、いちいち立って手伝ってあげておられました。決しておごらず、他人をも思いやる気持ち、益々感激し、語らずとも大切な事を教えてもらったように思います。存在感というのは、行動で示すことだと再認識しました。
 四国アイランドリーグは来シーズンより、九州の2チーム(福岡県と長崎県)を加え、「四国・九州アイランドリーグ」となることが24日に発表されました。ケインズは企業サポーターとして愛媛FCを応援していますが、愛媛マンダリンパイレーツも愛媛の球団として頑張っています。素晴らしいコミッショナーがいるリーグ、来シーズンは球場に足を運んでみようと思います。