強く生きろ

 ここ数年、常識では考えられないような事件、事故が増えています。決して他人事ではなく、間違いなく私たちも”同じ世の中”に生きているのです。
 愛媛新聞に「ヤング落書帳」という投書のコーナーありますが、先日県内在中の女子高校生の詩が記載されていました。大人の私たちが諦めたり、忘れていたものを思い出させてくれ、大人としての責任を痛感させられる詩です。愛媛新聞に確認したところ”内容に手を加えなければ、私的ブログでの公開OK”という事でしたので、是非皆さんにも読んでほしいと思います。
 
 「強く生きろ」
 
 なんて非常識な世の中
 
 ぶつかっても謝らない
 知らない人を通りすがりにからかう
 自分より弱そうに見えるものを笑う
 
 常識をせせら笑う
 常識を守る人を見下す
 
 最低な世の中
 よどんだ世界
 
 もう・・・
 もとには戻せないのかな?
 
 しっかりしなきゃ常識人
 しっかりしなきゃ私たち
 
 弱くなんかない
 恥じることじゃない
 私たちが正しいんだ
 
 強く生きろ
 常識人
 
 (+αさん 17歳)